特別セミナー開催報告

インキュベーション推進室学生アシスタントです。

先日開催されたインキュベーション推進室主催の特別セミナーのご報告をさせていただきます。

 

テーマ「ベンチャー企業・中小企業向け公的支援制度の活用方法」

12月2日(金)インキュベーション推進室シニアコンサルタントの辰野博一氏による特別セミナーを開催いたしました。テーマは「ベンチャー企業・中小企業向け公的支援制度の活用方法」ということで、実際に経営に携わる方や起業間近で資金繰りを真剣に検討されている方の参加が多く見受けられましたが、学生の参加もありその心意気には感心させられます。

また、講演には東京三協信用金庫の水村喜洋氏、および、今年度東京都創業助成金に採択されたカソク株式会社の新井恵介代表をゲストとしてお招きし、具体的なお話もいただきました。

活用法と経験談

講演では、まず辰野氏から、現在応募可能な補助金・助成金(小規模事業者持続化補助金、革新的ものづくり・商業・サービス開発支援補助金・キャリアアップ助成金)についてご紹介いただきました。

img_0001

後半は水村氏より、これらの具体的な応募方法や手続きについて講演いただきました。また、新井氏からも東京都創業助成金の概要や応募資格についてや、実際にどのように事業計画書を作成したかなど生の経験談をお話いただきました。水村氏によれば、「新井氏は昨年まではオーディエンス側であったが、今回は講師役を務めてもらっている」ということで、皆様も勇気付けられたことと思います。

今回のセミナーを契機に起業を成し遂げられる方、より活発な事業活動を行っていく企業が生まれたら本望です。

 

インキュベーションセンターからのお知らせ

インキュベーションセンターでは、ビジネススタートアップセミナーの他にもイベントを開催しています。近日中には年2回の開催で好評をいただいている「第7回早稲田大学アプリケーションコンテスト」を開催いたします。精鋭6チームがプレゼンするアプリはどれも魅力的なものばかりです!みなさまの当日のご観覧を心よりお待ちしております。

 

詳しくはインキュベーション推進室HPやFacebookページをご覧ください。随時イベントの告知なども行っております。